Fandom

Terminator Wiki

トランスポート

128このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
  • 『ターミネーター4』
大型輸送機のターミネーターであり、ハーヴェスターが捕獲した人間をスカイネットの基地まで運ぶために運用される。これまでに登場したターミネーターの中では最大級のサイズを誇る。外見はハンターキラーのように見えるが、ハンターキラーのエンジンポッドは左右合計2基なのに対し、本機は前後2基ずつの計4基を装備されている。その理由は、劇中で確認されているだけでも、ハーヴェスター1機(機体上部に)、モトターミネーター2機(ハーヴェスターの両脚部に)、ハンターキラー2機(機体下部)を搭載しているため、自重が重くなり高出力が要求されたためである。捕獲した人間の収容スペース(機体前部にあるカーゴベイ)も設置されている。
また、機首部分がそのままハッチになっており、捕獲した人間をそこから移動させるようになっている。トランスポートもハンターキラー同様、エンジンポッドを90度傾斜させることで、VTOL(垂直上昇)機能を確保している。特に戦闘、武器はない。
『4』小説版では捕獲された人間を乗せた状態の本機を攻撃するようジョンがブレアと彼女の同僚のパイロットであるミラディに命じたのに対し、ミラディが人間を巻き添えにする可能性を指摘するが、ジョンは彼の指摘に対して「推力が低下しても自動着陸装置が働く」と説明している。この部分から考慮する限り、積荷を無事に運ぶという、輸送機として求められる能力は問題ない模様。

おまかせWiki