Fandom

Terminator Wiki

T-X

128このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

T-X(正式名称:TERMINATRIX)は、映画『ターミネーター3』に登場するガイノイド。

設定 編集

ほぼ同じ体格の人物には変身できるが、通常は女性の容姿をしており、当時の新人女優のクリスタナ・ローケンが演じた。過去の2度に渡るジョン・コナー暗殺作戦が失敗に終わった事を考慮したスカイネットにより、ジョン・コナーが最優先ターゲットである事は変わらないものの、鹵獲されてCPUを人間の味方をするように書き換えられた裏切り者のターミネーター(T-800T-850)や、以後抵抗軍に加わる重要人物を抹殺する目的で、2032年に開発された初の対ターミネーター用機種である。そのため、ターミネーターシリーズの中でも最強とされる性能を誇る。

金属骨格の上に流体多結晶合金(液体金属)が覆ってあるため、変身可能という特徴は『ターミネーター2』に登場したT-1000から引き継いでいるが、T-1000に骨格というものが存在しなかったのに対し、こちらは存在するので、顔や容姿を変更するなどの変身(変装?)はできるものの骨格の形を逸脱して他の形態に変形はできず、そのため多少の差であれば背丈や体格に関係なく変身でき、または人間以外(床に化けるなど)へも変身できたT-1000と違い、自分の背丈と同じ人間しかコピーできない。したがって隠密性はT-1000シリーズに遠く及ばないが、元々対ターミネーター用機種なので潜入用には作られていない。その反面、骨格内部に中枢コンピュータが存在するため、T-1000よりもはるかに高度な判断力を有している。T-1000と同じく触れてデータを読み取った人物になら変身出来る。なお、T-1000同様、コピーした人物は必ず殺すようプログラムされているが、その際、変身を第1目的とし、殺害はその次としているため、コピーはしたが殺されていない人物(特にケイト・ブリュースター)も何人かいた。

T-Xは、T-800系列とT-1000で得た骨格と流体多結晶合金のデータをもとに改良された、今までの技術の結晶ともいえる最新鋭のマシンである。プラズマ砲火炎放射器エンジンカッターなどの武器が内蔵された金属骨格を持ち、その上を流体多結晶合金が覆っている。劇中では、プラズマ砲火炎放射器などの重火器は右腕を変形させ、エンジンカッターなどは左腕を変形させて使っている。ただしT-Xのプラズマ砲は、強力ではあるものの、発射まで数秒の時間が必要で連射もできず、発射されたエネルギー弾(?)は目視できるほど速度が遅いため、回避することも可能。

流体多結晶合金はT-1000のものより改良が加えられ、『T2』のT-1000のように衝撃によって変身機能に一時的な混乱を起こすことは無くなったが、劇中では極端な低温や高温の環境にさらされていないため、これらの耐環境性能については未知数である。また、血液などのDNA情報を舌で読み取ることも可能で特定の人物の抹殺にも威力を発揮する。また、基本ソフトウェアが新しく、T-800系列の赤色ベースから青色ベースとなっており、色の認識や内蔵するCPUに対するGUI画面でも強調の意味で赤文字を使うことがある。さらに、右人差し指から出した針を電気系統にアクセスしてコンピュータのプログラムを自在に書き換え、他のターミネーターを含む機械を遠隔操作したり自分の望む行動をとるように仕向けるナノテクノロジー・トランスジェクターが2億体(10億という説もある)搭載されている。この他『T3』冒頭では携帯電話を媒介に当局のデータベースへアクセスし、ターゲットの情報を探った。また、T-Xを作動させている動力源は、T-800系統の水素電池とは異なり、プラズマ原子炉で駆動させているとT-850が、ターミネーター3の劇中で、ジョンに告げていることから、その他部品が致命的な破損をしない限り、半永久的に行動できると、推定される。

骨格がある分、T-800系列やT-1000よりも耐久性や運動能力、攻撃力を増しており、相当な威力を持つ重火器でも破壊は望めない(むしろ破壊は不可能に近い耐久性がある。ちなみに、劇中ではT-850は破壊は無理だろうと言っていた)。劇中ではRPG-7の直撃を受けて内蔵武器のプラズマ砲が破壊されたが、骨格自体は全くの無傷だった。ただし、関節部分は若干強度は低い(ラストシーンで自ら脚を外した、T-850に腕の関節を外された等)。また全体的にコンパクトで高性能化が計られているが、金属骨格の上に生体細胞で覆われていたT-800系列と比較して生体細胞の代わりに、流体多結晶合金を使用しているため、金属の塊となってしまった事による重量増加は避けられず、その容姿に似合わない重量(設定では約150Kg)は、作中にてスポーツカーレクサス・SC430のサスペンションを深く軋ませるという描写にも見られる。また、耐久力を重視しており、内蔵武器のパーツに鋼鉄を使用している為、磁石(電子加速機)にくっ付くという問題も抱えている。なお、T-800系列は骨格がチタン合金であるため、その他の部品の影響で引っ張られることはあるだろうが、磁石に張り付く事はまず無い。何かを確かめる時に前を向いたまま、顔を右に傾ける時がある。

自身のパワーやスピードもさることながら、内蔵武器の威力はかなりの物で、基本的に銃器類は現地調達の前系列と比較して戦闘能力比では「ターミネーター(サイバネティック生命体とも呼ばれる)を狩るためのターミネーター」という立場に相応しい物となっている。ただし劇中では、(おそらく遭遇した警官を殺して奪ったと思われる)拳銃を使って標的を抹殺するシーンもある。

また、従来型のターミネーターと同じく、犬は動作音ないし皮膚分泌物など何らかの「不自然さ」を察知することができるのか、このアンドロイドが接近するとやはり激しく吠え始める(ケイトの勤務先である動物病院に侵入した際、そこにいた犬たちが激しく吠え立てている)。

車に追いつくほどの走行スピードを出す。推定時速70~120キロメートル。

変身形態 編集

T-Xを演じたクリスタナ・ローケンの身長が179cmもあるということで、スリムながらも、全長は大きめである。触れてデータをコピーした人物であれば、誰にでも自在に変身することができる。ただし、前述にもあるように骨格が存在するので、人間の形以外では変身出来ない。

裸体
ビバリーヒルズにて未来から登場した時の姿。セクシーボディーと金髪の長い髪の毛が印象的で、通りすがりの女性の服をコピーし、その女性を殺害して車を奪い、任務遂行を開始する。その後スピード超過の危険運転を目撃してパトカーで追ってきた警官が近づいてきた際に、ヴィクトリアズ・シークレットの看板を見てバストアップも行った。
赤皮の服装
劇中で最も多く登場するのがこの姿。髪もシニヨンに纏め、より女性らしい雰囲気を醸し出している。ただし、実際に服を着ている訳ではなく、体表面を変化させて服を着ているように見せかけている(前作のT-1000の時もそうであった)。
スコット
ケイトの婚約者であるスコットを殺害し、さらに彼女を殺害しようとして変身した姿。この姿で警察の車に乗り、その中で警官二人を殺害してケイトの元へ向かい、そこで不気味な笑みを浮かべ彼女に近付きながら、上記の姿に戻る。それに驚いてその場を動けなかった彼女をプラズマ砲で吹き飛ばそうとしたが、T-850にRPG-7を打ち込まれて自分が吹き飛ばされ、阻止された。この時、おそらくプラズマ砲が破損してしまったと思われる(その後、これに代わって火炎放射器に換装している)。ちなみに、変身の仕方が、一端液体金属を外して骨組みになり、その直後にまた液体金属を被せ、上記の姿になった。
CRSの女性職員の制服姿
T-1を起動させるためにCRSに侵入した時の姿。服装を変化させただけなので、顔は赤皮の服装の時と変わらない。この姿でT-1が保管されている地下室に行き、ナノテクノロジートランスジェクターでコンピューターに命令を下した。この時、スカイネットによって命令が広まり暴走が始まったと思われる。
ケイト・ブリュースター
T-1を起動させた後、彼女の父のロバートに近付くために変身した。しかし、本物のケイトはT-850と共にすぐ近くで行動していたため、あっさりとバレた。いきなり彼女に変身できたのは、恐らく序盤で彼女を車から投げ飛ばして踏みつけたときにデータをコピーしたためと思われる。元の姿に戻った直後、ロバートを撃ち致命傷を負わせた。
骨格姿
表面の液体金属を除いたときがT-Xの本来の姿である。コンパクトで丸みを帯びた女性の人間に近いフォルムの金属ボディーでシルバー色に頭蓋骨に光る細い目があるのが特徴。口や頭部、間接部分など一部青色に光る部分が存在する。痩せ気味で口は割と大きめ。スコットから元の姿に戻る際に一旦液体金属を剥がしたときの姿であり、ジョンにCRS内部にある強磁場発生装置を作動させられて、液体金属が溶け出して骨格が剥き出しになったときの姿。また、クリスタルピークの核シェルターにてヘリで突っ込み、ケイトとジョンを追い詰めようとした直後、T-850の乗る2機目のヘリで押しつぶされて引きずられ、表面の液体金属が剥がれた時に見られる。この時、瓦礫に足が下敷きになり、自ら(任務続行の為)両足を切り離し失った。激しく吠えながらジョンやケイトに襲いかかろうとするが、T-850に食い止められ、口に水素電池を突っ込まれて爆発四散した(この時、同時にT-850も爆発により、表面の皮膚は破壊されるが金属骨格部分は残り、二個あるバッテリーをすべて失ったため機能停止した)。ちなみに、直前に液体金属が顔に戻り、以前の顔に戻ろうとしていたが、このときは色が肌色でなく元の銀色だった。

その他 編集

ターミネーター4』には登場していない。『T4』の監督を務めたマックGによると、「T-1000との対戦もあり得る」とのことだったが、時代設定(舞台である2018年はT-800が開発されたばかりであり、T-XだけでなくT-1000の開発も不可)のためか実現はしなかった。

おまかせWiki